LINE@を導入するメリット

お世話になってます。
布施優雅です。

WEBコンテンツの販売者や企業がWEBで集客をする際にLINE@を使った方がいいという話を聞いたことがある方は非常に多いかと思います。

LINE@はビジネス用のLINEアカウントでWEBコンテンツ販売者や店舗を筆頭に多くの個人や企業が顧客との関係性構築に使われるコミュニケーションツールです。

上手に使いこなせば非常に集客効果があり、売上アップに貢献する素晴らしいツールですが使い方などをしっかり理解していないと十分な効果が見込めません。

そこで今回はLINE@を導入することのメリットや使い方について解説させて頂きたいと思います。

LINE@の特徴

●読者全員に届く
メルマガ配信スタンドを使ってメールを配信しても、受信側で迷惑メールなどに振り分けられてしまって読者に届かないことが多々あります。携帯会社やGmailなどの迷惑メール設定なども厳しくなってきており年々メルマガが届きづらくなってきています。

しかしLINE@は相手からブロックされてない限り基本的には読者全員に100%メッセージが届きます。伝えたい情報を確実に届けることができるのは大きなメリットです。

PUSH通知ですぐに読まれやすい
LINE@はメッセージが届いたことをプッシュ通知で知らせてくれます。読者側としてもPUSH通知だと気づきやすいですしリアルタイムで情報を受け取ってくれるので反応が非常に早い特徴があります。開封率はメルマガと比較して10倍~20倍以上という実例もあります。

コミュニケーションが取りやすい
メルマガの場合は開封までにタイムラグが生まれてしまいます。LINE@には11のトークがあり、お互いにメッセージのやり取りをすることができるので信頼関係を構築しやすい特徴があります。また、QRコードやリンクなどから簡単に登録できるという特徴があるので読者が集まりやすいのがLINE@です。

このようにLINE@はメルマガよりも優れている点がいくつかあります。もちろんメルマガには長文でメッセージをしっかりと伝えられるなどメリットはありますが開封率などを考えるとLINE@を使わない手はないかと思います。

ここからはLINE@の機能について解説をしていこうと思います。

LINE@の機能について

LINE@には自社のコンテンツや商品を販売する様々な機能があります。一つずつ解説していきますので順番にご覧ください。

●全体配信
LINE@では友達登録をしてくれた読者にメッセージを一斉配信することができます。この機能があることによって少ない労力で多くの人に伝えたい情報を配信することができます。読者が何人増えても文章を書く作業量は変わらないのでレバレッジが効きます。

読者が増えれば増えるほど効率よく集客や売上を上げることができるようになります。

●1:1トーク(チャット)
こちらの機能では全体配信とは別に個別に読者とメッセージのやり取りをすることができます。この機能を活用することでお客さんからの質問などに個別に対応することができるので信頼関係を構築することができ売上アップが見込めます。

●タイムライン
LINEとLINE@の大きな違いとして友達以外にも情報を配信できるという点があります。LINEではPUSH型のメッセージを配信できますが友達のみになります。しかしこのタイムラインの機能を使えば友達以外にも情報を配信することができます。

●クーポン機能
飲食店やエステサロンなど店舗ビジネスをしている方がよく使う機能です。LINE@の読者に対して「20%OFF」などのクーポンを送付することができるので、集客につなげることができます。

●リッチメッセージ
こちらの機能ではテキストのメッセージに加えて目立つバナーにリンクをセットして配信することができます。これによって通常のテキストメッセージに比べると圧倒的に読者の目につきやすくなるというメリットがあります。

●統計情報
精度の高いマーケティングを仕掛ける上でデータの計測は不可欠です。LINE@では登録者の推移やメッセージに対する反応などを計測することができます。自社のマーケティングがうまくいってるか確認することができます。

上記の機能がLINE@でよく使う機能になります。

LINE@を導入するメリット

ここまでLINE@の機能や特徴などについて解説をしてきましたが、実際にLINE@を導入することでどんなメリットがあるのかをまとめてみました。

●読者が資産になる
LINE@に登録してくれた読者と良好な関係が築くことができれば何度もリピートで店舗に足を運んでもらったり自社の商品を販売することができます。自社のサービスや商品をリピートで購入してもらうことでLTV(顧客生涯生産価値)を伸ばすことができます。

●PUSH型のアプローチができる
ホームページなどのサイトの場合は、アクセスがないと情報を伝えることができませんので完全に受け身の媒体になります。しかしLINE@の場合はPUSH通知でいつでも情報を読者に伝えることができます。なのでイベントの告知などを効率よく情報配信することができます。

●収益の自動化ができる
SNSなどの広告からLINE@に集客してステップ配信ができるツールなどを導入することで自動的に収益をあげる仕組みを作ることができるのもLINE@の魅力です。

●売上が大きく伸びる可能性がある
LINE@を導入することで売上が2倍、5倍、10倍になるという話は珍しくありません。大半の業種の悩みというのは集客です。LINE@での集客がうまくいけば売上が大きく伸びる可能性があります。

●戦略が立てやすい
LINE@での配信をすると反応や登録の推移が把握できるのでマーケティングの戦略が立てやすくなります。

以上がLINE@の機能解説と導入するメリットについてでした。

布施優雅公式LINE@

布施優雅公式LINE@では
インターネット物販に関する情報や

WEBマーケティングに関する

最新情報を配信してます。

登録はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40xds9785y

月商2189万円 布施優雅の公式メールマガジン


月商2189万円 布施優雅の公式メールマガジンです。
店舗仕入れや、電脳仕入れ、市場仕入れなど、国内物販に関する有益な情報を幅広く配信していきます。
メルマガ読者限定のプレゼントも定期的に配信していますので、是非登録してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)