こんにちは!Amacode開発者の布施です!
今回はですね『Amazonの出品アカウントが販売開始2日でアカウント停止になりました』と言う内容の記事となります。
先日、2023年の間に『月利100万円挑戦企画』をスタートさせました。
月利100万円を目指して、僕自身が久しぶりにAmazon物販を実践して、うまくいったことや失敗事例も含めて発信していきます!というお話しさせてもらいました。
販売開始が7月17日で、17日・18日と2日間だけ商品を販売することができたんですけど、19日にアカウントが停止になってしまいました。
このブログでは、アカウント停止になってしまった原因と解決方法をお伝えできればなと思います。
Amazonの出品アカウントが停止になって原因
これからAmazon物販ビジネスを始めるという方だったり、Amazon物販ビジネスを初めたばかりという方で、Amazon出品用アカウントを作って、商品を仕入れて、販売したら急にアカウント停止になってしまったら誰でもドキッとすると思います。これが実際のAmazonセラーセントラルの画面です。
こんな感じで7月17日から販売が開始されて、17日に1万8290円ぐらい売上があって、18日も1万8100円の売り上げがあったのですが、19日に急に0円になっていて『なんだこれ?』と思って確認しました。
出品アカウント情報を見たら『現在、Amazonの出品サービスへのアクセスは制限されています。』となっていて、いわゆるアカウント停止状態になっていました。
では、この状態からアカウント停止を解除するためにどうすればいいのかなんですが、今回の場合ですと『本人確認をしてくださいって』いう案内が出ていました。
また、念の為Amazonに電話をして確認もしました。
まず、今回アカウント停止になった原因なんですけれども、結構何年も前に作ったアカウントで、しばらく出品をせずに放置していて、久しぶりに出品した状況でした。
こういった状況だと定期的に本人確認を更新する必要があるということでした。
Amazonの出品アカウントが停止を解除する方法
画面の案内にも出ていますが、基本的にはこの「政府発行の写真付きID」、免許証とかパスポートとかマイナンバーといったものを写真で撮って提出すればOKです。あとは、銀行口座またはクレジットカードの明細書で、有効なクレジットカードや銀行口座を使っていることを証明できればOKです。
取引履歴等をスクショして送ればすぐ解除されるという案内が出ています。
上記の物を提出してAmazonに認められれば、出品は再開できる流れとなります。
まとめ
Amazonアカウント停止といったトラブルがあった場合、初めてだとかなり焦ってしまいますよね。。しかし、冷静に対応すれば、今回のこのパターンの場合だとすぐに解除されると思いますので、同じケースでAmazonアカウント停止になった方はぜひ参考にしてみてくださいね。
Amazonで販売を開始して、順調に売れていると思ったらたったわずか2日でアカウント停止になるトラブルにあったわけですが、やっぱりこういったビジネスをやっていく上でトラブルとか失敗、損失っていうのは付き物かなと思います。
今後もトラブルだったりとか失敗したこともしっかりと発信していきますので、これからAmazon物販を始める方だったり、もっと大きく売上を伸ばしていきたいという方は参考にしてほしいなと思います。
以下、動画でもご視聴可能です。
コメントを残す