副業や起業のコンサルってどうなの?

eビジネス研究所の布施です。

今回こちらの記事では
副業や起業のコンサルは必要なのか?
について解説をします。

また、コンサルやスクールに
参加するときの注意点なんかも解説します
ので最後までご覧ください。

突然ですがちょっと質問を
させて下さい。

あなたには上司がいますか?
部下がいますか?それとも社員が
いますか?

完全に1人でビジネスを
してるという方もいると思いますが、

どうやってその仕事の
やり方を覚えましたか?

自分自身で取り組む
ビジネスとなると、

「何から始めていいか分からない」
「何をやったらいいのか分からない」

という声をたくさん
もらうのですが、あなた自身の
経験してきた

仕事に置き換えて
考えると意外とシンプル
だったりします。

例えば、会社に入社したら
仕事のやり方などを先輩から教えて
もらいますよね?

少しずつ覚えていって
分からないことがあったら
質問をして

失敗もしてその中で
タスクをこなしたり、

結果を残して昇進したり
その対価として給料をもらう
というのが一般的です。

人は初めてのことに
挑戦するときに誰かに教わって
覚えていくのと、

ルールもわからずに
自分1人で考えて行動して
覚えるのでは、

成長速度に差が出るんですよね。

大手企業などが
新入社員に対して教育係を
つけるのは、

そうすることが最善だからです。

そうでなければ
わざわざ教育係の人材と
人件費を割いてまで

そんなことしませんよね?

これはどんな業種の
仕事やビジネスにも当てはまります。

どんな業種にもルールがあります。

このルールを知らないと
場合によっては廃業しなくてはいけない
なんてことも普通にあります。

なのでビジネスをスタートする
場合にもその業界で実績のある人に
具体的なアドバイスを受けながら

ビジネスを軌道に乗せる
というのは非常に効果的であり、

最短で収益化に結びつきます。

僕自身もこれまでに
たくさんのスクールやコンサルに
参加してきました。

自己投資した金額だけ
見れば数千万円に上りますが、

結果として投資した金額の
何倍ものリターンを得ることが
できており、

今やっているビジネスの
基盤になってることは確かです。

これは完全に僕の経験則ですが
結論から言うと副業や起業で成功を
したいのであれば、

コンサルやスクールに
参加した方が効率的です。

極論を言ってしまえば
自分でネットで調べて独学で
実践しても

できないことはありません。

しかし、自己流だと
全て自分で調べて問題解決を
しなくてはいけないので、

労力と時間が圧倒的に
増えてしまいます。

また、取り返しのつかない
失敗をしてしまう可能性も格段に
跳ね上がります。

僕はこの話をするときに
よく例え話をするのですが、

仮に東京から大阪まで
行くとします。

一般的には新幹線とか
車で行くという選択をする人が
多いかと思いますが、

歩いて行くことも可能です。

しかし、東京から大阪まで
歩いて行くというのは時間や労力を
考えると、

その選択をする人は
ほぼ居ないですよね?

要するにコンサルを受ける
というのは新幹線のチケットを購入する
という感覚に似ています。

早く目的地に行きたいから
新幹線のチケットを購入して時間と
労力を買うということです。

歩いて行くことも可能ですが
時間と労力を考えてもそうですが、

途中で雨が降ったり
風が吹いたり暑かったり寒かったりと
色々とクリアしなければいけない

問題を自分で解決する
必要があります。

この茨の道を自分1人で
進んでいくのは相当な覚悟が必要ですし
かなりの精神力が必要です。

約8年間僕が見てきた限り
自己流でやる人の大半はモチベーションを
維持することができず、

ほとんどが挫折します。

お金とか信用は失っても
取り戻すことができますが、

時間だけはどんなに頑張っても
取り戻すことができないので、

経営者の方は時間が
どれだけ大事かというのを
わかっています。

なのでしっかりと
コンサルなどでビジネスを
学ぶという選択をする

ということを僕はオススメします。

しかし、コンサルを受ける
にしてもスクールに参加するにしても
注意しないといけない点があります。

それはコンサルやスクールの選択です。

僕自身も10年近く
ネットビジネスの世界にいるので
詐欺的なコンサルをしてる人の

共通点は大体わかります。

よくネットの広告を見て
参加したスクールやコンサルで
失敗したという声を聞きます。

確かにネット上で
溢れてる情報の中には本当に
詐欺的なものもありますが、

しっかりと運営してる業者も
たくさんあるということを知っておいて
欲しいと思います。

では、どうやって
まともな業者と詐欺的な業者を
見分けるのかについて

解説をしたいと思います。

まず、詐欺的なコンサルの
パターンとして多いのが、

「楽して簡単に稼げる」
「確実に稼げる」
「クリックするだけで月収100万円」

という感じで過剰に
煽った広告をしたりする業者は
危ない業者の可能性が高いです。

こういった業者は
単純に自分たちの利益目的のために
誇大広告で参加費用を集め、

参加したらサポートも
コンテンツもほとんどないという
パターンが多いです。

あとは、タワマンや
ブランド品などでギラギラした
感じだったり、

300人が参加してる
というような感じで規模をアピール
してるところも危ないです。

一つのノウハウを
300人が同時にやったら
飽和するというのは

なんとなくイメージできますよね?

なのでこのような
業者の広告はあまり信用しない方が
いいというのが僕の見解です。

では、信用できる業者の
共通点はどういったものなのか
というと、

しっかりと基礎を学んで
スキルを身に付けるといった感じで
本質を伝えてる

業者は信頼できるケースが多いです。

マーケティング目線で
お伝えすると楽して簡単に誰でも
稼げますという

見せ方をした方が
爆発的に売上が上がるので
こういうプロモーションを

する業者は多いのですが
あえて基礎をしっかり身につけよう
といってる業者は、

コンサルの売上よりも
参加者の結果を重要視している
可能性が高いからです。

あとは顔を出しや
実名を公表してる人は

無責任な情報を
発信したらビジネスが続かない
というのはわかってるので

まともな場合が多いです。

逆に言えば顔も出さず、
ニックネームでやってる人は
いつでも逃げることが
できますし、

ある事ない事を
無責任な状態でいくらでも
言えるので、

危険な可能性が高いです。

スクールやコンサルは
ある程度、高額な参加費が必要な
場合が多いので、

しっかりと参加する
コンサルやスクールは見極めて
いきましょう。

チャレンジをしてみたいけど
資金がないという方やコンサルなどに
参加するのはちょっと怖い

と感じてる人はまずは
低額の教材やコミュニティー
などに参加するのが

いいかと個人的に思います。

僕自身もeビジネス研究所で
オンラインサロンを運営してますが

物販からコンサル業、
整体師、映像関係などあらゆる
業種で活躍してる

サロンメンバーと
ビジネスを向上させるための
情報交換やスキルの習得、

コンテンツの提供をしてます。

堅苦しい雰囲気ではなく
それぞれの個性を尊重して

自由な環境で自分の
目標達成のために必要なスキルを
磨いたり、スキルを習得して

共同でプロジェクトを
スタートするなど多岐に渡る
活動ができる環境です。

このオンラインサロンは
月額4,400円で加入でき、いつでも退会する
ことができるので

コンサルやスクールのような
20万円とか30万円の参加費を支払う
というリスクはありません。

試しに参加してみて
合わなければすぐ退会できるので
リスクは4,400円だけです。

現在は400名ほどのメンバーが
在籍するコミュニティーとなっており、

居心地がいい環境という
こともあって今いるメンバーは
和気藹々と楽しみながら

ビジネスを成長させていってます。

もしあなたが起業やビジネスに
必要なスキルや考え方を学びたいという
のであれば、

オンラインサロンは
いい環境だと思いますので、

詳細を確認してサロンに
参加して頂ければと思います。

eビジネス研究所オンラインサロンの
概要を確認できるURLを貼っておきますので
是非、覗いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)