せどり初心者の販売チャネルはAmazon一択!

せどり初心者の販売は まずはAmazonで!

こんにちは、e Business Laboの布施です。

今回は、「初心者の販売チャネルはAmazonがおすすめ!」という内容で記事を作成しました。

せどりに興味を持ったものの、どこで仕入れて、どこで販売するのがいいのだろうと悩まれている方も多いのではないでしょうか?
この記事では、Amazon販売をおすすめする理由や始め方などのポイントを解説します。

1.初心者にAmazonをおすすめする理由
 せどりや物販ビジネスを始める時に、どこで販売するかを考える必要があります。
メルカリなどのフリマアプリや楽天・Yahoo!などのショッピングサイトなど、販売チャネルは無数にあります。
今回、せどり初心者にAmazonをおすすめする理由は何故なのかを具体的に解説していきます。

理由①:出品までの手間が最小限
インターネット販売の中でも、どのサイトで販売するかによって準備にかかる手間が変わってきます。
例えば、楽天市場やYahoo!ショッピングのようなショッピング形式のサイトの場合は、自分のショップページを作成する必要があるので準備に時間と手間がかかります。
すぐに始めたい場合でも、準備に時間がかかってしまう上に、思ったような売上が出ないことがあります。
こういったリスクを最小限に抑えて始められるのがAmazonになります。

理由②:Amazonの圧倒的な集客力
日本におけるAmazonの利用者は5000万人以上といわれており、日本の人口の約半分近くの人が利用しています。
いくら価格が安くて、商品が良いものであっても、その商品を購入希望者に見つけてもらうことができなければ売上に繋がりません。
商品を購入希望者に見つけてもらうという点においては、Amazonの販売網は非常に強いです。

理由③:発送業務をFBAに委託できる
フルフィルメント by Amazon(FBA)というサービスを使うことで、商品の保管・管理・梱包・配送をAmazonに委託することができます。

フルフィルメント by Amazon(FBA)とは?
Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者のビジネスの成長を支援するサービスです。Amazonフルフィルメントセンターに商品を納品すると、その注文の受注、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行します。

■フルフィルメント by Amazon(FBA)の主な費用
在庫保管手数料 :Amazonの詳細ページ
配送代行手数料 :Amazonの詳細ページ

■FBAの手数料計算ツール
Amazonが提供している商品のジャンコードなどから利益などのシミュレーションができるサイトが非常に便利ですのでご利用ください。
料金シミュレーター

2.Amazon販売までの手順
 購入用のアカウントは既に持っている人がほとんどだと思いますが、販売に必要なのは販売者(セラー)用のアカウントです。

①セラーアカウントの登録
個人事業主やフリーランスの方がセラーアカウントを登録するときに必要な物は以下の6つです。
・顔写真付きの身分証明書(例:運転免許証やマイナンバーカード等)
・直近180日以内に発行された取引明細書(例:ガス・電気・水道料金等の請求書)
・Eメールアドレス
・電話番号
・クレジットカード
・銀行口座番号
なお、法人の場合は登記簿謄本を準備する必要があります。

②出品プランの選択
「小口出品」と「大口出品」の2種類から選択する必要があります。
月の販売数が50点以上の場合は大口出品のプランを選択することをおすすめします。
■小口出品
・基本成約料 :注文成約時に100円/商品
・販売手数料 :注文成約時にのみ課金(※)
■大口出品
・月間登録料 :4,900円/月
・販売手数料 :注文成約時にのみ課金(※)
※販売手数料は販売する商品によって異なります。

③商品を出品する
Amazonに商品を出品するには、まず最初に商品の出品情報を作成します。別の出品者が同じ商品をすでにAmazonに出品している場合は、既存の出品情報を照合します。ご自身が最初の出品者または唯一の出品者である場合は、新しい出品情報を作成します。

参考ページ:Amazon出品サービス初心者ガイド

まとめ
今回は、せどり初心者に向けてAmazonでの販売するメリットや販売までのステップを簡単に説明しました。簡単にAmazonへ出品できますので、まずはやってみましょう!
ビジネスはトライ&エラーの繰り返しです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)